2025年相場において「一括投資」と「積立投資(ドルコスト平均法)」はどちらが有利だったか<音声配信あり>

今日は、毎年行っているネタではありますが、ズバリ「ドルコスト平均法」です。タイトルは、「2025年相場において一括投資と積立投資(ドルコスト平均法)はどちらが有利だったか」というものです。

最初に、私がなぜこのテーマで毎年執筆しているかについて触れさせてください。これには理由が2つあって、1つは、特にマネーセミナーなどでドルコスト平均法の話をする方もおられると思いますが、多くの(FPという)方は、実際に自分の手を動かしてドルコスト平均法という投資方法をシミュレーションしていないと感じていて、実際に自分の手を動かしてみることの重要性を伝えたいから。もう1つあって、こちらのほうが大事ですが、「ドルコスト平均法は万能でもなんでもなく、ドルコスト平均法で投資をする合理的理由は存在しない」ということを証明する(周知する)ためです。

こうして書くと、また色々言われるかもしれませんが、日本語をよく読んでいただき、私は、「ドルコスト平均法で投資をする合理的理由はない」と言っているのであって、「ドルコスト平均法が有用ではない」とは一言も言っていません。このあたりも私が考えるところも含めてお話ししてみたいと思います。

今日のお話は有料会員さまがお読みいただけます。以下サイトで音声で聞くことができます。

以下は有料ナレッジに申し込んだ会員限定のコンテンツです

有料ナレッジ会員になると以下の特典が得られます

  • すべての限定記事が読み放題

  • 最新の金融知識とFP情報にいち早くアクセス

  • 音声配信verの聴き放題

会員登録

会員登録後、有料ナレッジ申込・決済が完了すると、有料ナレッジコンテンツが閲覧可能になります。